2022-09

スポンサーリンク
岡田茂吉文庫

渡辺勝市『明主様の夢にかなうべく』(@岡田茂吉文庫)

今回は岡田茂吉文庫の第53回目としまして、 渡辺勝市『明主様の夢にかなうべく』を紹介します。 渡辺勝市氏は岡田茂吉の高弟の一人でして、 本書以外にも『石ころ人生』や『つちかいの道』全三巻など多くの著書を遺しています。
論考

世界救世教(東方之光)とMOAの違い・続編

以前、「世界救世教とMOAの違い」という記事を投稿しまして、 いまだに閲覧数が伸び続ける人気記事となっていますが、 このたび内部研修資料「東方之光とMOA Q&A(1)」という資料を入手しましたので、 こちらを紹介しつつ、前回の記事の補足を行いたいと思います。
岡田茂吉文庫

江川勝利『明主曼陀羅』第一部下巻(@岡田茂吉文庫)

今回は岡田茂吉文庫の第52回目としまして、 江川勝利『明主曼陀羅』第一部下巻を取り上げます。 (前回の第一部上巻の続きとなります)
論考

世界救世教に影響を与えた? 謎の人物・竹内崇元(竹内孫一郎)について

今回ですが、タイトルの通り竹内崇元(竹内孫一郎)氏についての論考です。 なお、宗教研究家の武田崇元とは別人物ですのでご注意下さい。
雑記

岡田茂吉大学・Instagramの投稿につきまして

今回ですがInstagramでの投稿(運用)を少し変更しました、というご報告です。 (知らんがな、と思った方は読み飛ばしてください^^;)
雑記

御神前献茶・名残の花火・菓子秋桜(コスモス)

今回は趣味の茶道で御神前に献茶しましたので、 その写真をアップします(ただそれだけです^^;) 無理やりこじつけますと、一応茶碗は岡田茂吉が好んだ仁清の写しでして、 黒釉の平茶碗に花火が描かれた東福窯 中村能久作の黒仁清 花火です。
岡田茂吉文庫

救世神教資料集成委員会『谷元先生 求道と伝道のご生涯』下巻(@岡田茂吉文庫)

今回ですが岡田茂吉文庫の第51弾としまして、 『谷元先生 求道と伝道のご生涯』下巻を紹介します。 (以前取り上げました上巻の続きとなります)
岡田茂吉文庫

塚田穂高『宗教と政治の転轍点―保守合同と政教一致の宗教社会学―』(@岡田茂吉文庫)

今回ですが記念すべき(?)岡田茂吉文庫の第50回目としまして、 最近マスメディアへの露出が増えています塚田穂高氏の著書であります 『宗教と政治の転轍点―保守合同と政教一致の宗教社会学―』を取り上げたいと思います。
岡田茂吉文庫

江川勝利『明主曼陀羅』第一部上巻(@岡田茂吉文庫)

こんにちは、HIROROです。 今回は岡田茂吉文庫の第49回目としまして、江川勝利『明主曼陀羅』第一部上巻を取り上げます。 『明主曼陀羅』は第一部上巻・第一部下巻・第二部の計3冊で構成されていまして、今回はそのうち第一部上巻の紹介を行います...
分派教団

分派教団シリーズ㉒(※番外編1:浄霊医術普及会/救世神道光友会(救世観音道光友会)/世界浄霊会)

分派教団シリーズですが、一応前回の世界救世教聖光教会さまで終了予定でしたが、 諸事情により取り上げられなかった以下の教団/団体につきまして、 順々にご紹介してまいりたいと思います。 ・浄霊医術普及会/救世神道光友会(救世観音道光友会)/世界浄霊会 ・大夲光之道 ・宗教法人慈永堂 ・メシヤ教復興推進教団 ・結ノ和(むすひのわ) ・救いの三本柱(三救) ・ヒーリング・レイ ・一般社団法人浄霊ヒーリング協会/株式会社みろくてらす
スポンサーリンク