2022-08

スポンサーリンク
論考

ミロクコミュニティ救世神教に関する日刊ゲンダイ記事「世界救世教の分派「救世神教」はコロナ禍前から“ワクチンは劇薬”と主張していた」についてコメントしてみます

昨日(8/30)、ミロクコミュニティ救世神教さまの書籍を紹介しましたところ、 その直後に日刊ゲンダイさまの方で同教団に関する記事がアップされました(びっくりしました)。 一部ネットで若干盛り上がっているようですので、HIROROなりのコメントをさせていただきます。
岡田茂吉文庫

救世神教資料集成委員会『谷元先生 求道と伝道のご生涯』上巻(@岡田茂吉文庫)

今回ですが岡田茂吉文庫の第48弾としまして、 『谷元先生 求道と伝道のご生涯』の上巻を紹介します。 本書は同教団の開祖・後藤英男氏(谷元先生)の伝記となっていまして、 構成としましては、題目+後藤氏が詠まれた御歌(題目に関わる)+詳細な内容、となっています。
分派教団

分派教団シリーズ⑳(教団紹介:みろく神教)

こんにちは、HIROROです。 今回は分派教団シリーズの第20回目としまして、みろく神教さまを紹介します。 こちらのみろく神教さまも一元化の「6教会」の一つでして、隆光教会の教会長で世界救世教の理事も務めた石坂隆明氏が独立して誕生しました。...
岡田茂吉文庫

“MOKICHI OKADA Y LAS BELLAS ARTES”(“MOKICHI OKADA AND THE FINE ARTS”、「岡田茂吉と美術」)(@Mokichi Okada colección de libros/@Mokichi Okada book collection/@岡田茂吉文庫)

今回は岡田茂吉文庫の47回目となりますが、 少し珍しい本をオークションで見つけましたので落札しました。
雑記

御神体&紫微宮の遷座祭と本山参拝

引っ越しの片付けがさっぱり終わりませんが…、 一昨日に遷座祭(@HIRORO家)、昨日は本山(@箱根)に参拝してまいりました。
分派教団

分派教団シリーズ⑲(教団紹介:聖観音教会)

こんにちは、HIROROです。 今回は分派教団シリーズの第19弾としまして、聖観音教会さまを取り上げたいと思います。 同教団は一元化の際の「6教会」の一つ、「大栄教会」が元となっています。以前、中島多加仁氏の著書『超宗教』の解説でも少し取り...
雑記

引っ越ししまして所蔵する岡田茂吉関連書籍を整理しました

こんにちは、HIROROです。 まだ全く片付いていませんが、 とりあえず引っ越しは完了しました。 名古屋の家ではスペースの問題でバラバラに保管していました本を この度、一箇所に纏めて整理しました!(一部関係ないものも写ってますが^^;) ち...
雑記

YouTube岡田茂吉大学チャンネルに動画「光輪祭に向けて実家整理と先祖供養(22年7月度感謝祭)」をアップしました

久しぶりにYouTube岡田茂吉大学チャンネルに動画を投稿しました。 内容は22年7月の感謝祭で事例報告させていただきました、 「光輪祭に向けて実家整理と先祖供養」というテーマでお話しています。
雑記

休日の過ごし方 岡田茂吉研究所さま(尾張旭市)&自然食のお店ずいうん(瑞雲)さま(名古屋市名東区)訪問

先日のMC救世神教の訪問といい、かなり節操のない活動ではございますが(笑)、 昨日、岡田茂吉研究所さまとずいうん(瑞雲)さまを訪問しました^^;
分派教団

分派教団シリーズ⑱(教団紹介:岡田茂吉研究所)

こんにちは、HIROROです。 今回も分派教団シリーズです。第18回目は岡田茂吉研究所さまの紹介を行います。 ストレートな教団名称ですが、以前は天聖真美会と称していました。元は西光教会岩永(宇品)支部の支部長を務めた岩永佳誉子氏が一元化認証...
スポンサーリンク