2022-04

スポンサーリンク
論考

世界救世教の教典『天国の礎』と『御神書』について

今回ですが、以前の分派教団シリーズ⑥(教団の経典と新聞・会報)をアップした後に、 世界救世教いづのめ教団と東方之光でなぜ異なる経典(教典)であるか?と質問をいただきましたので、 簡単に解説していきたいと思います。
分派教団

分派教団シリーズ⑦(教団の美術施設)

今回は分派教団シリーズ7回目としまして、 各教団の美術施設(美術館)について取り上げます。 一部では保有していない教団もありますが、 美術館としてオープンしているところは 岡田茂吉の書画だけでなく一般的な美術品も収集し 地域の皆さまに開放するなど社会的な役割も果たしています。
岡田茂吉文庫

世界救世教『写真集 岡田茂吉ー光の生涯ー』(@岡田茂吉文庫)

今回は岡田茂吉文庫の第28回目としまして、 世界救世教『写真集 岡田茂吉ー光の生涯ー』を紹介します。 本書は立教50周年を記念しまして1985年に世界救世教から刊行されました。 全287頁からなる大型本でして元々の写真が白黒のものを除きますと、 すべてフルカラーの写真が使用された写真集となっています。
雑記

ブログ運営費のご寄付と書籍購入及び寄贈につきまして

今回の内容ですが、 ①ブログ岡田茂吉大学の運営費のご寄付を頂きましたこと ②岡田茂吉文庫での解説のため書籍を購入しましたこと ③購入しました書籍の一部を寄贈する予定であること の3点のご報告でございます。
岡田茂吉文庫

『明主様 古都美術探訪』(@岡田茂吉文庫)

こんにちは、HIROROです。 今回は久しぶりの岡田茂吉文庫 第27弾としまして、『明主様 古都美術探訪』をご紹介します。 こちらは1998年に世界救世教(新生教団、現いづのめ教団)から発行された本で、先日、世界救世教いづの...
分派教団

分派教団シリーズ⑥(教団の経典と新聞・会報)

今回は分派教団シリーズ6回目としまして、 各教団の経典と新聞/会報について紹介します。 経典は本として出版されたもの、新聞/会報は月次発行されるものと定義してます。 一部の新聞/会報は各教団のホームページで公開されているものもありまして、 リンクをはってますので是非ともご参照ください。
雑記

世界救世教いづのめ教団 愛知教会様を訪問しました

本日、世界救世教いづのめ教団 愛知教会様に行ってきました。 こちらにお伺いするのは実は2回目でして、 4~5年前に『岡田茂吉全集』を閲覧させていただいたことがあり、 そのお礼と拙稿「岡田茂吉没後の世界救世教と分派教団」のコピーをお渡ししてきました。 (アポなしで突然訪問しまして申し訳ございませんでした…)
雑記

YouTube岡田茂吉大学はじめました

こんにちは、HIROROです。 70回目の投稿となりました今回ですが、いよいよYouTubeを始めましたというご報告でございます。 先日、感謝祭で報告しましたことをブログでUPしましたが、その動画につきまして許可を頂いた上で...
分派教団

分派教団シリーズ⑤(教団本部の呼称)

今回は分派教団シリーズ5回目としまして、 各教団の本部・聖地の呼称について解説します。 サラミ論文のような手法で申し訳ございません(汗) もうしばらくお付き合い下さいませ。。
分派教団

分派教団シリーズ④(教団代表者歴代)

今回は分派教団シリーズ4回目としまして、 各分派教団の教団代表者歴代につきまして解説します。 なお、代表者の氏名につきましては、 各教団のホームページ、各種辞典類、宗教年鑑など 公開情報をもとに調査しております。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました