2022-06

スポンサーリンク
論考

6月15日 東方之光・地上天国祭 及び 世界メシア教・メシア降誕本祝典の来賓につきまして

先日、6月15日の祭典に関する記事を投稿しましたが、 その祭典の来賓の方につきまして一部情報が入りましたのでご報告します。
岡田茂吉文庫

原澤拓廬『見よ救世主を 救いの大予言』(@岡田茂吉文庫)

今回は岡田茂吉文庫の第45回目としまして、 原澤拓廬『見よ救世主を 救いの大予言』の紹介を行います。 以前取り上げました原澤拓廬氏の二冊目の著書です。
分派教団

分派教団シリーズ⑯(教団紹介:世界救世教会)

今回も分派教団シリーズです。 第16回目は世界救世教会さまを紹介します。 世界救世教会は「せかいめしやきょうかい」と呼称します。 世界救世教青光教会長でした中村市郎氏が1970年に独立して誕生しました。
分派教団

分派教団シリーズ⑮(教団紹介:東京黎明教会)

今回は分派教団シリーズの第15弾としまして、 東京黎明教会さまを取り上げます。 前回の世界救世教黎明教会と教団名称が類似していますが、 神成教会・牛込柳町支部長でした長島すゞ子氏は 1971年から世界救世教黎明教会の東京支部として活動を開始しました。
岡田茂吉文庫

福田隆夫『有難い人になるようにー救世真教会長 新井三知夫ー』(@岡田茂吉文庫)

今回は岡田茂吉文庫の第44回目としまして、 福田隆夫『有難い人になるようにー救世真教会長 新井三知夫ー』を紹介します。
分派教団

分派教団シリーズ⑭(教団紹介:世界救世教黎明教会)

今回は分派教団シリーズの第14回目としまして、 世界救世教黎明教会さまを紹介します。 名称に「世界救世教」が入っていますが、世界救世教とは別の組織でして、 黎明教会会長であった多田光行氏が1970年に一元化の問題で分離独立しました。
分派教団

分派教団シリーズ⑬(教団紹介:神慈秀明会)

今回は13回目の分派教団シリーズとしまして、 神慈秀明会さまを取り上げたいと思います。 一元化の記事でも軽く触れましたが、 1970年に秀明教会が離脱し神慈秀明会となりました。
岡田茂吉文庫

MOA研究所『明主様と神人合一』(@岡田茂吉文庫)

今回ですが、岡田茂吉文庫の第43回目としまして、 MOA研究所『明主様と神人合一』を取り上げたいと思います。 本書はメシアニカゼネラル(現・エムオーエー商事)から1982年に発行されました。 A5判で54頁の小冊子でして、MOA研究所が編集したものです。
分派教団

分派教団シリーズ⑫(教団紹介:光明みろく会)

今回は分派教団シリーズの第12弾としまして、 光明みろく会さまの紹介を行います。 こちらの教団は厳密に言いますと世界救世教からの分派ではなく、 前回ご紹介しましたミロクコミュニティ救世神教さまから分派した教団となります。
論考

6月15日 地上天国祭(世界救世教)・メシア降誕本祝典(世界メシア教)・天啓祭(救いの光教団)

以前「岡田茂吉の記念日」という記事を投稿しましたが、 本日6月15日は世界救世教では地上天国祭が執り行われる重要な日
スポンサーリンク